夏休みのお遊び「マーブリング」を行いました

 暇を持て余したー!(原稿は進んでいない)会長のー!遊びー!ということで、本日の綴では学生らしく(?)マーブリングを行いました。

今回はそんな活動の風景をお伝えしていきます( ´ ▽ ` )ノ

 

まずは水に洗濯のりをドバーッと!

簡単に説明するとマーブリングは水に絵の具を浮かせて、紙に写し取る技法なので、まずは絵の具より水を重くします。(詳しくは「マーブリング 原理」で検索検索ぅ)

 

 次にアクリル絵の具を筆につけて水面に筆先を優しくつけてみます。

 

竹串を使ったり、息を吹きかけたりしていい感じに混ぜたら、ゆっくり紙を乗せて……

 

くるりんぱっ!

 

この時なるべく水平に素早く返して、たまってしまった水はティッシュで吸い取っておくと綺麗にできますよ!

 今回の活動では出来上がったマーブリングを自由に切り取って色紙に貼り、思いついた単語を三つ書き込んでもらいました。

メンバーの個性豊かな作品が完成しましたー!!

 

完成した作品は9月展示会にて展示予定です。お楽しみに!!

 

→9月展示会に関するおしらせはこちら